よくあるご質問

お問い合わせをする前にご確認下さい

ご入会に対して、多くあるお問合せ、ご質問に下記の通りご回答いたします。

ご利用にあたっての具体的なご案内は見学時にご説明させていただきます。

■保育サービスについて

ご利用について

.対象は何年生までですか? 

A.小学1年生から小学6年生までとなります。

  

Q.急な残業には対応してもらえますか?

 A.最長21時までご利用できます。それ以降の時間帯はご相談ください。

 

Q.入学式までの間はどのような対応になりますか?

 A.午前中からご利用できます。この期間は長期休み期間の対応となるので、8時からの時間も基本サービス料金に含まれます。また、小学1年生の4月は下校時刻が不規則となりますが、学校が12時以前に終わり、入室した場合でも前延長料金はいただきません。

 

Q.延長時間は何時までですか?

 A.21時となります。21時を過ぎてしまう場合、夕食等はお気軽にご相談ください。

 

Q.入会の条件などはありますか?

 A.お子さまの学年による入会制限や保護者さまの就労形態による入会制限はございません。
入会説明会にご参加いただき、Orangeのサービス内容/指導方針をご理解いただいた方にご入会いただいております。ただし、Orangeの円滑な運営を妨げる可能性があると判断した場合など、入会をお断りする場合がございます。また人数に制限があり、お断りする場合もございます。

 

Q.夏休みなどの長期休暇はどうなりますか?

 A.午前8時からオープンします。8時以前の前延長はお気軽にご相談ください。

  ※神戸市の小学校が定めた期間となります。

 

Q.学校独自の休日(創立記念日、秋休み、学校行事の振替休日など)や特別日課(年度初め、長期休暇前後など)の際のお預かりはお願いできますか?

A.Orangeの営業日でしたら対応可能です。

午前8時からご利用できます。8時以前の前延長はご相談ください

 

Q.警報時など急に学校が休みになった場合はどうなりますか

A.午前8時からご利用出来る体制を整える予定ですが、施設破損等により状況によって入所ができない場合も考えられます。また授業途中での休校の場合は速やかに入所準備致しますが、お待ちして頂く場合もあります。

 

  

食事について

Q.食事は出してもらえますか?

 A.はい、オプションで昼食、夕食のご用意します。※事前予約制

 

Q.食事はどのようなものですか?

A.調理師の管理のもとバランスのとれた健康で安心できる食事を提供させていただきます。

また食材はなるべく地産地消をモットーにお米は自家栽培米を提供いたします。

 

 

Q.子どもにアレルギーがあるのですが、入会できますか

A.全会員様にアレルギーの有無、詳細をご提出いただき、管理しております。
できる限り対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

 

Q.夏休みの昼食はどうなりますか?

A.夏場、弁当の持ち込みは傷みやすいので入所すぐに冷蔵保管となります。

  また事前予約で昼食が必要な場合にも対応いたします。


■教育サービスについて

Q.プログラムの内容はどんなものがありますか?

A.体験型プログラム「知育」「体育」「創育」「食育」「徳育」の5つの学びを提供していきます。Orangeのオリジナルプログラムもご用意しておりますが、外部の団体や教育機関と連携し、より幅広いプログラムを提供していく予定です。

 

Q.宿題の対応はどうなりますか?

A.宿題をする時間を毎日設け、キッズトレーナーがサポートします。学習の習慣づけや学習基盤を作る事を目的として行い、また苦手な分野があればこちらで学習プリントなどをつかい学習指導を行います。

 

Q.宿題がないときの対応は?

A.こちらで学習プリントや学習プログラムなどをご用意します。もちろんご家庭から教材などお持ちいただいても大丈夫です。


■サービス全般について

Q.ずっと室内で過ごすのですか?

A.外遊びの時間を毎日設けています。雨天やプログラムにより室内過ごす場合があります。

 

Q.営業時間は何時ですか?

 A.通常月は平日の12:00~20:00(最大延長可能時間12:00~21:00)、長期休み期間は平日の8:00~19:00(最大延長可能時間7:30~21:00)です。土日祝日・お盆期間・年末年始などはお休みさせていただきます。

 

Q.土曜日の預かりはお願いできますか?

A.土曜日は、オプションにて対応いたします。

 

Q.災害(地震、台風、津波等)時の対応はどうなっていますか?

A.行政のガイドラインに従い、対応いたします。
また万が一に備え、防災訓練等を定期的に実施いたします。

  

Q.長期休暇/警報時/代休時の送迎はどうなるのですか?

A.送迎ガイドを利用の方はご自宅へお迎えにお伺いさせていただきます。


■入会について

 Q.兄弟割引はありますか?

 A.兄弟姉妹が2人以上同時に在籍する場合は、オプション料金を除きご利用金額の少ないお子様の月会費は2人目より3.000円引きとなります。 

 

Q.入会までの流れを教えてください。

A.お電話、もしくはメールにてご予約のうえ個別説明会にご参加ください。その後、説明会の際にお渡しする「入会申込書」等をご記入/ご提出いただき、入会となります。

 

Q.入会に必要なものは何ですか?

A.1)入会費(保険料・ 初回登録料など)

  2)ご印鑑

  3)子どもの保険証のコピー

  4)子どもの写真(スナップ可)

  5)  書類(利用申込書・誓約書・健康調査書)

 

Q.入会月って決まってますか?

A.毎月入会可能です。また、ご入会時にお母さまのお仕事を証明する書類は不要ですので、月の途中などいつからでもご利用可能です1年生に限らず6年生迄でしたら入会可能です。

 

Q.来年4月から利用したいが、予約はできますか?

A.はい、毎年11月に入会予約受付を開始します。11月の平日初日が受付開始となります。(電話にて入会手続きの日時決定)

電話のみの予約はしておりません。事前見学→申込用紙記入→入会手続き完了(予約完了)

※定員になり次第受付終了となります。


■その他

Q.学校が終わってから、子どもが到着したか心配です。

 A.メールでお子様の到着をお知らせいたします。

 

Q.Orangeにいるときに具合が悪くなったら?

 A.お子様が利用中にケガまたは急病に罹った際は保護者様にご連絡後、速やかにお迎えお願いしております。

お子様に急変がございましたらスタッフが付き添い、Orange周辺の医療機関まで速やかにお連れいたします。